お役立ち情報
2023.03.06

エアコンのお悩み解決コラム Vol.01

「いま使っているエアコンの型番が知りたい!」ときは……?

ご自宅に設置されているもっとも身近な空調機器といえば『家庭用エアコン』ですよね。
ただほぼ毎日、当たり前のように使われているからこそ、いざという時に「型番」が分からないことも多いと思います。

修理を依頼するときや、買い替えを検討していてサイズを調べたいときなどに「型番が分かれば早いのに……」と感じることもあったはず。
そんな時は以下の場所をチェックしてみましょう!

① エアコンの下部

エアコンは基本的に天井近くに設置されていますよね。
それを想定して、各メーカーは、下から見上げたときに目に入る位置に型番が記されたステッカーなどを貼っていることが多いです。
普段は気にも留めないですが、いざという時にすぐに調べることができますよ!

② 吹き出し口付近&本体側面

①と同じ理由で、吹き出し口の近くや本体の側面に型番が記されているケースも見かけます。
若干分かりづらいかもしれませんが、一度見つけてしまえば、今後は迷うことはありませんね!

③ 取扱説明書

エアコンに限った話ではありませんが、家電製品の取扱説明書には必要な情報がほぼすべて記載されています。
賃貸にお住いの方であれば、入居時に受け取っている可能性が高いですし、マイホームの方も工務店やメーカーから設備の説明書をまとめて受け取っているケースがほとんどです。
たまにしか使わないからといって、保管場所を忘れてしまいがちですが、すぐに取り出せる場所に置いておくのがベストかもしれませんよ。

空調設備機器で困ったことがあれば、横浜菱住株式会社にお問い合わせを!

エアコンや換気扇など、空調機器が不調なときはプロにお任せください。
横浜菱住株式会社では、お問い合わせいただいてから最短当日中に、ご状況を伺うためにお電話やメールをさしあげております。

よくある質問
Q & A

お使いの設備が故障かなと思ったら、
まずはご覧ください。

詳しくみる

お問い合わせ・
お見積もり依頼
CONTACT

ご相談・ご質問・お見積もり依頼等、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
0120-25-6345
電話受付/平日9:00〜17:30
※祝日・年末年始の休業日を除く
メールからお問い合わせ
空調設備の修理依頼は、
ご自宅の写真をお送りいただく
簡単・スピーディーなお見積りが可能です。